ざつログ

ゲーム中心に日々思うことを雑に書き連ねるブログ。

【スト5】初中級者キャミィ指南書その1

こんばんは、

 

オレンジジュースを飲むと、こめかみから妙な汁が

にじみ出てくるサクラギです。

この奇妙な生理現象のメカニズムをご存じの方はぜひコメントで

ご教授願います笑

 

ドラクエライバルズが札束ゲーだという疑惑が出てきたので

ホームグラウンドであるストリートファイター5に戻ってきました笑

 

今日はメインキャラであるキャミィの強い点などをまとめていきたいと思います。

ダイヤとかの上級者はむしろ教えてください笑

 

【強い点】

・見た目

完全に強キャラですね、はい。 次からは真面目に

・EXストライク、および低空スト

ゲージはすべてコレでいいと思います(例外あり)。できるだけ最低空で出して有利フレームを

とれるよう練習しましょう。

・対空

後述します。

・Vリバ

画面端を背負ったときの第一選択肢です。トップクラスの性能だと思います。

端からはとにかく逃げましょう、端=死です。

・攻めのループ性

噛み合ったら1ターンキル。もしかしたらほとんどのキャラもそうかも笑

まあ特に画面端は相当強いです。

【弱い点】

・体力

低いです。まあしょうがない。

正直これくらいだと思います。

 

次はダメージを取りやすい点を上げていきます。

 

【引き中P対空】

初中級者に一番おすすめしたいのがこれです。この対空はまじで強いです。

一方負けは見たことないです。

さらにここから最速前ダッシュで裏周りが可能で、意識されていなければ

コンポを含めて60+200くらいのダメージが奪えます。

初中級者帯では飛びをダメージソースとしている方が多いので、相手の飛びを

起点に逆にダメージを取れることは効果的です。

 

【投げとグラップ狩り】

キャミィのメインダメージソースです。

密着有利からは積極的にこの択をかけていきましょう。

投げスカ確認からの大P or 中足→アローは必須テクです。

 

【Vスキル】

おそらくは初級者帯で猛威を振るう技。正直クソ技です。

密着から繰り出すことで裏周り攻撃となる。ヒットなら中攻撃がつながり200ダメージ。

なにがやばいって、

なぜか投げをすかす+ガードで有利

つまり密着コパンなどからグラップを狩りつつ、ガードでも有利を取れる。

おかしいね。

まあ豪鬼も似た技(前入れ大P)あるしね、、、笑

 

【まとめ】

・ゲージはEXストライクに

・画面端ではVリバ意識。

・対空まじつよ

・Vスキルはほどほどに

あと忘れてましたけどVトリも強い笑

はじめは溜まった瞬間発動でいいと思います。

2回使うことを意識。

 

まあ今日はこの辺で、

またキャラ対とかセットプレイなどまとめようかなと思います。

 

ではでは、