ざつログ

ゲーム中心に日々思うことを雑に書き連ねるブログ。

【スト5】キャミィ攻略指南書その2

こんばんは

 

最近ドラクエライバルズを始めると頭痛に襲われるサクラギです。

ただやっぱり面白いです!

 

まあでも今回もスト5のキャミィ攻略の続きをやっていきます!

今日は意識とか個人的なキャラ帯について書いていきます。

あくまで初中級者への指南書ですのであしからず。

 

【全キャラ共通】

・ゲージはEXストに

やっぱ強い。これが弱体化食らったらキャラ変えます笑

ただし絶対に足元に当てれるようにしましょう。

・EXスト(低空スト)と前ダッシュは択になっている

これは最近意識し出しました。

ストライクを意識している相手には前ステが通ります。

この前ステを覚えると一段階キャミィが強くなると思います。

EXストで黙らせて前ステ、私の常套手段です。

・対空透かしも混ぜる

ちゃんと無敵技対空を狙ってる真面目系男子には弱ストライクで釣りましょう。

完全にこっちの甘えなんでちゃんと謝りながらね。

・待ちも大切

待つことでテンポを変えるのも攻めを通すための布石として効果的かな

と思ってます。

 

とりあえずここからはキャラ対です。

 

豪鬼

格上はもちろん、格下にも全然負けれます。つえー。

体力少ないし頑張って荒らしましょう。

・結局暴れ

負け筋はコパトリガー、EX昇竜トリガー発動です。

コパ暴れ、無敵暴れどちらが多いかその人の傾向を見て、

結局暴れるんだろ?と思っておきましょう。

・トリガーには逆らわない

Vリバ、EXアロー、とにかく逃げましょう。

がんガードもありだと思います。投げで済めば安い。

・立ち回り中足はダメ

屈大Pとかち合うとクラカンばりんであざしたー。

・コパ対空にはJ中P

コパ対空で甘える人にはJ中Pで潰せます。潰す練習をしておきましょう。

 

【ガイル】

なんだかんだソニックがきつい。たぶん唯一の例外でゲージをEXアローにさく必要あり。

Vスキル玉抜けは(基本的には)やめましょう。

有利不利はわからない。たぶんお互いにきついと思ってるところはある。

・パナさせる

ガイル使いも結構バナしてきます。3フレないし防御きついんだろうね。

パナシをガードできたらかなり勝ちに近づきます(当たり前)。

・ニーバズを打たせる

自分はニーバズすかして中足アローを攻めの起点にしてたりします。

 

【ケン、ユリアンエド

・結局ぱなす

防御弱いしきついんだろうね。

ケンは真面目にやるとキャミィ有利かな?ケン側はどこかで荒らすしかない。

ユリアンは昔は不利だと思ってたけど最近はそうでもないかも?

エドは防御強いような気もするんだけどなぜかパナシてくる笑

 

【いぶき、ミカ、豪鬼、ネカリ、ラシード、ララ】

・コパ暴れシリーズ

注意しましょう(めんどくなってきた)

 

とりあえずこんなもんですかねー

こうしてみると自分の浅さが浮き彫りに笑

 

まあこれが世界のどこかのだれかの参考になればありがたい。

 

ということであっさいキャミィ攻略でしたー

 

では、失礼します。