ざつログ

ゲーム中心に日々思うことを雑に書き連ねるブログ。

【スト5】ゴリラ対策

こんばんは

 

サクラギデス。

 

ゴリラ。

 

それは圧倒的パワーにより他をねじふせるキャラの総称。

 

Power is justice. Grilla is justice.

 

スト5という地に舞い降りたのはメスゴリラでした。

 

先日、ラウンジでスープラのかりんと10本ほど対戦していただいたのですが、

やっぱかりんきちぃ。

 

あのゴリラを早く何とかしなくては!ということで少し考えます。

 

キャミィへ対策として離れてストライクの距離にいないように立ちまわる人を見る。

それに気づかず無理にストライクで触りに行こうとすると下がられて

着地にコンボでおつかれさん、ということになる。

 

引き気味のかりんにやることがない。

インテリゴリラはつよい。

 

大切だと感じたのは前歩き低空ストライク。

 

以前からこの前歩き低空ストライクの重要性はすごく感じていた。

 

つかつか歩いてくるのを見るとまともな神経を持っているなら

なにか技を置こうとするでしょう。

そこにストライクを指すというもの。

 

普通に聞くとそんなん簡単じゃん、と思うでしょう。

 

それがなかなかに難しい。

 

キャミィ使いがよくやるのは中足のあととか、何かの硬直がとけるのに

合わせてストライクをすること。

 

なぜなら硬直中に斜め上を入れておいてあとは目押しで竜巻Kをすれば

低空ストライクがでる。

 

しかし前歩きからは斜め上に入れる動作がプラスされるので

かなり早く入力しないと足元ガードさせることができない。

 

ヴァイパーの慣性バニを根性入力していた自分が言うのだから

おそらく多くの人にとって難しいんじゃないかと思います。

 

おそらく有名プレイヤーのかずのこさんのストライクが落とせなかったりするのは

こういう歩きを見せたりというのがうまいんじゃないかと思ってます。

(あとで確認します。)

 

 

まあ、練習あるのみですね。