ざつログ

ゲーム中心に日々思うことを雑に書き連ねるブログ。

【スト5】キャミィ強行動まとめ

こんばんは、

 

三度の飯よりコーヒー好きサクラギです。

ブラックコーヒーを飲み過ぎると尿管に爆弾を抱えやすいという情報を

手に入れてしまいかなり日和ってます。

ただやめられないもよう。

 

今日は自分がよく使うキャミィの強行動をまとめていこうかと思ってます。

キャミィで伸び悩んでるゴールドとかの方にはいいかと思います。

ダイヤランクの方などはむしろ教えてください。

 

1.EXストライク

安心と信頼のEXストライク。

ゲージはほぼ全部これに回してます。

足元に当てやすいので有利フレームも取りやすく、自然とストライクのあとは

暴れちゃダメだと印象づけることもできます。

 

2.弱K重ね

重ねるのがかなりむずいですがめちゃめちゃ強い。

3F持ち相手には暴れちゃダメだと意識付けさせてから使ってます。

重ね後は主に

・投げ

・コパン

・グラ刈り

・小足

って感じです。

私はいつも初めは投げてグラップする人かどうか確認します。

その後グラ刈り。

後ろ下がりで投げをすかそうとする人には小足>コパン>大アローが刺さります。

弱K後3Fで暴れる人にはコパンでカウンターを取りましょう。

 

3.グラ潰し大K

最近良く使ってます。

具体的に言うと弱K重ね後の大Kです。

もし相手がグラップ入れてたらバリンです。

かなり昔からあったのですが、最近かずのこさんがよく使っているのを見て導入。

リターン大+Vトリガーゲージ増加で、Vトリ2回発動にも近づき一石二鳥の行動。

これが当てられたら勝ちに結構近づく印象です。

弱K後コパン等で暴れる人も少なく、お仕置きもされにくい点も評価点高い。

弱Kの後の投げが3Fで割れるの知らない人多いんだなー。

 

4.中足ガード後最低空大ストライク

たまに使います。

中足ガードさせたあと大ストライクでうまく足元ガードさせることができ、

有利フレームが取れます。

これで、ストライクのあと暴れたらダメという意識付けさせる感じですね。

 

5.前ステ

ウルゴルくらいで伸び悩んだ時に気づいた。

キャミィの前ステは通ります。

というのもEXストライクがあるので、相手はいつも以上に上をケアする必要がある。

それに加えて不意に前ステで近づかれた時、手癖のグラップが出やすいというのも

前ステを積極的に使っていく理由でもある。

 

6.屈中P固め

いわゆる田植え。

田植え>ちょい歩き田植え。

ただしカウンター確認必須。

まあ慣れれば誰でもいけます。自分は画面の端に変な表示がぴょこっと出たら

反射でボタン押して繋いでます。

立中Pもいいんですが自分は田植えのほうが好き。

 

とりあえずこんな感じ?

他にもあるんですが、かなり怪しいやつなんで自重しておきます。

 

見直すと当たり前のことしか書いてない笑

 

まあいいや、ではでは。