ざつログ

ゲーム中心に日々思うことを雑に書き連ねるブログ。

【スト5】藤村いぶきから学ぶいぶき攻略

どうも

 

CEO2018で藤村選手が優勝されましたね!

藤村さんの実績がヤバすぎていぶきの弱体化が来るんじゃないかと

震えています、サクラギです。

 

せっかくキャミィ弱体化を見こしていぶき練習してるのに、、、、笑

 

ということで動画を見ながら発見した連携などを考察、まとめを行います。

まあ自分で覚えておく用です。

 

1.地上クナイは弱強クナイがいい?

 

以前から地上の固めクナイで弱中EXクナイを使っていると

有利とれてないなーとずっと感じてましたが、調べてみると

案の定、前ステから2Fこちらが不利でした。

 

ただ動画を見てるとどうも弱強EXクナイが使われていて調べてみると

前ステから+2Fこちらが有利となりました。(ただし距離制約あり)

 

古来からのいぶき使いには周知の内容だったのでしょうか、、、笑

これから手癖にしていきます。

 

2.クナイ投げから中霞orVスキル

 

地上クナイ投げで相手を固めてから中霞で近づいたり、Vスキルで触ったり。

あくまで、困ったとき用の引き出しとして覚えておこう。

まああんまり使えないけど笑

 

あと、やはり空中ノーマルクナイも距離によってはかなり使えそうですね。

これも困った時ように。

 

3.(ガード)>Vトリ発動>Jクナイいっき投げ>EX雷打

 

最後のフィニッシュとして。

いままで中足発動などをガードされた後の選択肢を持ってなかったので

引き出しの一つとして持っておく。

 

とりあえずこんなもんですかね。

いままで動画見て勉強なんてしてこなかったので

見ても全然わからないですね笑

 

また気づいたことはまとめていきます。

 

ではでは、