ざつログ

ゲーム中心に日々思うことを雑に書き連ねるブログ。

【スト5】キャミィ対策を考える【~ダイヤモンド】

どうも

 

無類のキャベツ好き男子、サクラギです。

少なくとも毎日1/6玉は食ってます笑

ちなみに炒めるのは邪道です。

よろしく。

 

ということで、今日もせっせとキャミィ対策をまとめていきます。

あくまでキャミィ使いが考える対策ですのであしからず。

ダイヤ以上、およびお上手な人には参考にならないと思いますが

適当に見ていってください。

 

キャミィの強みは?

私が考えるキャミィの強みは

攻めの継続力

です。

具体的には、

・EXストライク、Vストライクなどの軌道変化技

・上記選択肢を盾にした前ステ

・アロー締めによる起き攻めのループ性

などでしょうか。

当たり前でしょうが、要はこれらによるループ性を

途切れさせることが出来ればキャミィの強さは半減するといえるでしょう。

 

そういった観点から以下では上記要素の対策を浅く語っていきます。

 

■ストライク対策

おそらくキャミィで困ってるといえばこれでしょう。

特にEXストライクとVストライクによる攻め継続。

どうすればいいか。

困っている方は以下にあげるようなことをいろいろ試してみてください。

 

1.3F暴れ

3F持っていれば全然暴れていきましょう。

ノーマルストライクで有利取るのはかなりシビアです。

ノーマルに対して暴れない方はかなりぼられている可能性が高いです。

それに意外とEXストライクでも昔ほど有利はとれていません。

3Fないキャラを使うのは論外。

 

 

2.有利ストライクの距離にいない

上記対策で、3Fで暴れてもつぶされるという方は

位置取りがかなり悪いといえるでしょう。

有利のとれるストライクというのはかなり距離が限られています。

暇だったらトレモしてみてください。

要は、動きましょう!ということです笑

連携のあとやストライクが来そうなときにバクステを置くとかは

簡単にできて、かつ効果的だと思います。

もしくはめっちゃ引いて立ち回る。

これだけでストライクの選択肢は消えます。

キャミィ使いは基本攻めたがりなので熱くなったところに前ステや

置きの技が割と効果的です(体験談)。

 

3.垂直置き

これはあまりおすすめしませんが、一番簡単です笑

ストライクが来そうなときにおいておくだけで、ガードもしくは

フルコンを食らわすことができます。

ただ、見られていると強スパイクや前ダッシュから引中Pで落とされます。

なのでやりすぎは禁物です。

 

 

■アロー締めをさせない

先述しましたが、キャミィのコンボは基本アロー締めで、そこから

起き攻めがループします。

どうするか。

 

投げられましょう。

キャミィ使っていると投げを抜けない人は結構面倒に感じます。

グラップしないのがバレバレなのにきつい。

みたいなのが多いです。

 それに加えて、暴れてくれる人もキャミィ側としてはうれしいです。

キャミィはカウンター確認が割と簡単な部類(未検証)なので

屈中Pカウンター確認から中足アローとかも楽です。

つまり、グラップせず、暴れず。

もちろん要所では必要ですが。

なのでガードバクステやガードバックジャンプみたいなガード方法

がいいのではないかと思っております。

 

というわけで今回もこれくらいで以上です。

この記事がどこかの誰かの役に立てばとてもうれしいです。

 

もし、ご指摘やご質問等ありましたら、気軽にコメントください!

 

ではではー