ざつログ

ゲーム中心に日々思うことを雑に書き連ねるブログ。

【スト5】藤村いぶきから学ぶいぶき攻略2

 どうも

 

長年いすに座りすぎて尻にあざができています、サクラギです。

最近気づいてから我ながら終わってるな、と感じました笑

 

さて、前回に引き続き、藤村選手のいぶきから技をパクろう!という回です笑

tanimuran.hatenablog.com

 

 例によって、自分のメモという面が強くなってますので、

そこの点はご了承ください。

 

1.(梵鐘ガード後)○○仕込みコパン

梵鐘をガードさせた後の選択肢。

自分は梵鐘ガードさせた後はだいたいVスキルを打ってます。

この連携が結構強くて、いぶき使いの方はかなりお世話になってると思います。

この○○仕込みコパンはそれの対の選択肢になってるのではないかと思います。

注)あくまで予想です笑。

 

例えば、ケンに対して梵鐘をガードさせます。

ガード後のケンの屈中Pに対してVスキルは勝ちます。

一方で、ガード後ケンの大Kは、いぶきのVスキルに対してクラカンを取れます。

そこで、今回のコパンの出番です。

ガード後いぶき側がコパンを打つとケンの大Kの出がかりをつぶせます

要は、相手のリーチが長くて出の遅い技に勝つ選択肢ということでしょう。

 

梵鐘をガードさせた後、Vスキル or コパンで択を仕掛けましょう!

 

2.生クナイ>(カウンター確認)>ノーキャンCA

動画見て、「なにこれ?笑」、と思いました。

こんなのできるんですね笑。

すごすぎる、、、笑

調べると、中距離くらいのクナイがカウンターヒットすると+8程度有利でした。

要は、クナイ投げて、がちゃがちゃして、カウンターが光ったらボタンを押す。

というもの。

やってみると意外とできそうな気がしましたね。

ただ、そうとう練習と慣れが必要な感じがしました。

 

まあこれは今はやる必要はないですかね笑

というより、もっと他にやることがある。

 

3.(立ち回り時)クナイいっき投げ>中霞

これはどうなのかな?と思っていたんですが、

やはり最後の選択肢のひとつとして持っておくべきだと思います。

ただ、中Pボタンでためていると対空が実質なくなるのが気になるところ。

それに加えて、ボタン溜めに慣れてないので、ほかの動きが硬くなりそう。

バーディとかバイソンも触っていた方なら自然とできるのかも、、、。

まあクナイが一本でもあれば可能なのがいいところ。

 

Vトリもゲージもないときにおみくじ感覚で出しましょう!笑

 

では、今回は以上です。

またいいのが見つかれば随時まとめていきます!

 

なにかご指摘やご質問等があればお気軽にメールください!

 

ではでは~