ざつログ

ゲーム中心に日々思うことを雑に書き連ねるブログ。

【スト5】いぶき指南書3【〜プラチナ】

どうも!

 

先日N◯Kの集金人と激闘を繰り広げました、サクラギです。

一人暮らしになって初だったんですが、あれトリガー中の豪鬼くらいの

圧がありますね笑

 

ということで前回のいぶき指南書2

tanimuran.hatenablog.com

に引き続いて、

私の浅いいぶきの動かし方についてまとめていきます。

1.強み

2.立ち回り

3.攻め

に続いて、4.守りの内容です。

 

4.守り

基本的にいぶきは守りが強いわけではない?ので

守りのときはお茶を濁して、攻めをつないで倒すということを意識してます。

特に対空が難しいので飛びの距離より内か外かにいるようにしてます。

誰か上手い人いぶきの守りに関して何か教えてください!

 

ってことで強の内容はあんまり期待しないでください笑

 

・Vトリガー

・Vスキル

・コパ暴れ

 

1つ目、これは明らかにいぶきの強みだと思いますが、トリガー関連の抑止力です。

私の立ち回りですが、体力リードしてる終盤はめっちゃ引いてガン待ちします。

主に狙いは

・対空用432ダメ

対空Vトリ>EX雷打>前ステ>強クナイいっき投げ>EX雷打

・置き288ダメ or 202ダメ+α

置き小K>Vトリ>中P>EX雷打>強クナイいっき投げ>EX雷打

or

置き小K>Vトリ>中K>ノーキャン中風切り>前ステ>引中P>前ステ>(n択)

 

Vトリを持った時のいぶきの防御力はなかなかだと思います。

 

引いてる時の第一の優先は対空Vトリを当てて勝つこと。

何よりダメージがすごいので笑

次に前ステが多い人には置きからVトリ絡みでダメージをとる感じです。

もしくは、露骨に置き小Kを振って、前ステは通しませんよって見せて

飛ばせるというのはよく使ってます。

 

とにかくVトリ2は強いのでよくある始動技とそこからのコンボを調べましょう。

自分はそういうのあんまり調べない人なんですが、とりあえず

・Vスキル

・小K

・対空生Vトリ

・屈中K

以上の始動だけでなんとかなってます笑。

 

2つ目、Vスキルです。

Vスキルの出始めはやられ判定が縮小する?っぽくて、

(検証してませんし、ちゃんと調べてません!笑)

相手の固め連携を透かして、Vスキル当てることができる場面があります。

 

3つ目、コパ暴れです笑。

浅いなんて言わないでください笑。

とりあえずどっかでこれを通してお茶を濁しましょう。

調べると、よく見る固め連携でも3F空いてたりするので手癖にはお仕置きです!

ダイヤ以上だとちゃんとしてる人がほとんどなんですかねー?

 

 

とりあえず、自分の再確認も兼ねたいぶきまとめは以上です!

 

使い始めは一方的に飛ばれて負けてたのですが、EXクナイやVトリガーの

使い方がわかってくると勝てるようになるし、なにより

動かしててめちゃくちゃ楽しい!!

ここほんとに重要だと思います。

是非気になってる方はいぶきをサブキャラとして使ってみてください!

 

ということで、本日はここまでです。

ではでは〜