ざつログ

ゲーム中心に日々思うことを雑に書き連ねるブログ。

【スト5】キャミィ雑感とキャミィ対策【Ver.3.04】

どうも、

 

梅雨が近づいてきたのを、毛先がくるくるするということで

感じ取っています、サクラギです。

 

このつらさ、天パの方はわかっていただけるのではないでしょうか。

 

今日はしばらく遠ざかっていましたスト5についてです。

おそらく以前最後に書いた時スーパープラチナ(LP10000)でしたが、

その後モチベ低下にも関わらずキャミィの強化のおかげもあってダイヤ一歩手前まで来ました。

 

注意)ここから下は激浅キャミィが語る内容であることをご了承ください。

 

アップデートによるキャミィの強化点は確か以下のような感じです笑

・昇龍対空強化

・Vトリ1時、VスパイクからVストライクコンボの追加

・他キャラの弱体化による相対強化

 

これらの要素またその他が合わさった結果、現状キャミィ

トップクラスのキャラとなってしまいました笑

 

おそらく、キャミィのクソさに苦しんでいる方がいらっしゃるでしょうから

キャミィ使いによるキャミィ対策を浅い視点で語っていきます。

 

大まかに言うと以下の要素です。

1.ストライクの距離にいないこと(離れる)

2.画面端ではVリバが第一思考

3.手癖引き中P対空

4.暴れ率高(昇竜orコパン)

 

1.ストライクの距離にいないこと(離れる)

やはりキャミィの強みはストライクなので、当てに行ったストライクの着地に確反

もしくはその距離にいないだけでも割と困ったりします。

騙されたつもりで少し遠目で立ち回ってみてください。

もしかすると少し状況が変わるかもしれません。

 

2.画面端ではVリバが第一思考

これはVリバが強すぎることによります。

キャミィ側としては画面端に追い込まれても技をガードできれば

Vリバして逆に画面端に追い込むことができます。

よって、画面端のキャミィに対しては思っている以上に投げが通ると思います。

 

3.手癖引き中P対空

これは私だけかもしれませんが笑、

昔からキャミィを使っていた人は手癖の引き中P対空が出てしまいます。

実はこの対空、前のアプデからかなり弱くなっております。

対空を潰すタイミングで早めに判定の強いJ攻撃を出してみましょう。

キャラによりますが、割と潰せたりしますので狙いめかもしれません。

 

4.暴れ率高

これは偏見です笑。

でも、キャミィ使いは攻めの性能に頼って勝ってきているのと

高性能のVリバがあるので防御が下手な人が多いです。

私だけ、、、笑?

なので、結局困ったら守りの時に昇竜や暴れコパンで解決する

傾向があると思います。

どうせ暴れるんやろ?と思いながらプレイする感じがいいと思います笑。

 

 

以上です!

 

かなり浅い内容でしたが、キャラ対ってほんの少しの意識の違いで

大きく結果が変わると思っています。

 

もしこの情報で世界の誰かのキャミィ戦の助けになれば幸いです。

ということで、ダイヤに上がったらまた何か書こうかなと思います。

 

ではでは!