ざつログ

ゲーム中心に日々思うことを雑に書き連ねるブログ。

【スト5】いぶき指南書1【〜プラチナ】

どうも、

 

最近フォートナイトにハマってます、サクラギです。

初めて2日にして、いまだキル0という才能のかけらも感じない状況ですが、

木を切って建築してるだけでも楽しめてます笑

 

ですが、もしよかったらどなたかキルのとり方教えてください笑

切実に、、、、

 

ということで、かなりスト5のモチベは下がっているんですが、

唯一、いぶきはかなり面白いです!

 

今日はそんないぶきのさわり方を

強み、立ち回り、攻め、守りの4点に分けてまとめていきたいと思います。

 

1.強み

・Vトリ2
・EXクナイ

 

この2つに集約されると思います。

 

まず、VトリですがVトリ2固定。

このVトリ2の汎用性がすごすぎる笑

 

特に殺しきりの場面で、

対空Vトリ or 中足Vトリ or VスキルVトリなど選択肢が多くて

相手の多くの行動を抑止できます。

 

なので、できれば”2回使う”ということを意識してやると勝率が高くなると思います。

よって、積極的にクラカンを取ることが非常に重要になります。

(他キャラでも同じかも?)

 

次に、EXクナイ。

これは意図的に残されているいぶきの武器だと思います。

個人的にはキャミィのEXストライクの強化版だと思ってます。

 

困った時に打てばなんか起こります笑

最終版にVトリ絡みで1ゲージ残しておけば、ほかはEXクナイに使って

いいような気がしてます。笑

 

2.立ち回り

・ジャンプEXクナイ

・前大K(梵鐘)

・置き屈中P

・Vスキル

 

1つ目はもう説明不要だと思います笑

おもむろに飛び込みましょう笑

やり過ぎると相手は垂直を置くようになりますが、相手の垂直には

見てから地上大Kで刈れたりします。

 

2つめ、梵鐘はかなり振りやすい技なのに加えて

相手の技と噛み合ってクラカンが取れやすいので積極的に振っていい。

一応距離によって確定反撃があります。

 

3つ目、屈中Pは弱体化したのですが、まだ全然振れます。

起きはこれくらいしかない?

 

4つ目、Vスキルはかなりリスキーですが、強い技。

射程が長いし、Vトリゲージがたまるので状況を見て振らないといけない技?

 

とりあえず、これくらいで続きの攻めと守りはいぶき指南書2でまとめます!

 

ではでは、