ざつログ

ゲーム中心に日々思うことを雑に書き連ねるブログ。

【スト5】いぶき指南書2【〜プラチナ】

どうも、

 

キャミィの弱体化を見越して最近いぶきを触ってます、サクラギです。

いまのいぶきはかなり良キャラな気がします!

キャミィは強いけどつまらん。

スト4のころから変わってないのは秘密

 

ってことで、前回の指南書1の

tanimuran.hatenablog.com

1.強み

2.立ち回り

に引き続いて

3.攻め

についてまとめていきます!

 

例によって、浅い内容になってますのであしからず。

また、具体的なコンボについては記述しておりませんので、

いぶきの動画をご覧いただければ思います。

また、動画もあげてみようかな?

 

3.攻め

・安心と信頼のEXクナイ

・投げ中心

・グラ刈りは大K

・弱霞とVスキルは択

・中霞は温めておく

 

まず1つ目、EXクナイについては弱くなる前にたくさん使っておきましょう笑

空、地上から、また固めからフィニッシュまでいろいろな場面で強いです。

 

2つ目、投げ中心というのはこの後の項目のグラ刈り大Kの布石になっているのと、

前投げ後の前大Kが強いのでダメージにつながりやすいからです。

前投げ後の最速前大K(梵鐘)が重なります。

(厳密に重なってるわけではない)

よって、何も考えずにボタン押してる人にはクラカンが取れます。

ラカン=Vゲージ増加でVトリ2回発動に近づいて、勝率もあがります。

またこの前大Kで黙らせておいて、前ステ投げもたまにはいいかなと思います。

 

3つ目、グラ刈り大Kもクラカン狙いでリターン大の選択肢になってます。

普通、グラ刈りというと後ろ下がりで投げを透かすのが一般的ですが(通称シミー)、

自分はこっちの選択肢をよく使います。

キャミィも大Kで似たようなことができますね。

ただ、この選択肢はタイミングがシビアなのに加えて、コパ暴れに普通に負けます笑

要練習です。

 

4つめは持論です笑

ファジーとか使う人には効かないかも。

ようは、中P>弱霞からの攻め継続を止めようとしてボタンを押してる人には

中Pの後Vスキル(即離し)がヒットします。

逆に中Pの後Vスキルに対して技を出さない人には中P>弱霞で

攻め継続をすることができます。

 

5つ目は、なんの参考にもならないかもしれないけど、

中霞はほんとの最後の選択肢として残しておきましょう、ということです笑。

いぶきの勝ちパターンとして最後にVトリを当てることが何よりも重要なので

そのための選択肢のひとつとして残しておくべきだと考えてます。

なにより、中霞をとがめられたとき恥ずかしすぎる!笑

 

ということで、長くなってしまったので、守りについては

次回まとめていきたいと思います。

多分、守りに加えて、試合の運び方、要所要所で何を考えているかとかも

書こうかな?と考えています。

 

ご質問や、ご指摘がございましたら、コメントよろしくお願いします!

 

それではまた〜