ざつログ

ゲーム中心に日々思うことを雑に書き連ねるブログ。

【スト5】独断と偏見と私怨によるキャミィダイヤグラム

こんばんは、

 

いろいろ文句垂れつつ結局ドラクエライバルズを楽しんでるサクラギです。

ずっとトルネコピサロと歩んできてこの2キャラで頑張ろうと思っていたのですが、

とうとうダークサイドに落ちてしまいました。

脳死メラゾーマ気持ちいいです。

正直無課金はゼシカ一択ですね。

課金しててもゼシカ一択ですね。

ゼシカいいっすね、、、、、はい。

 

ってことでタイトルにあるとおり今日は個人的なキャミィダイヤグラムをまとめました。

あっさいプラチナキャミィ視点ですのであしからず。

他キャラ使いの方は、こんなふうにおもってんだなーと見ていただければ。

あとあえて有利、不利と明言するのは避けています。

 

【きつい】バーディ、いぶき、ガイル
【割とめんどい】チュンリー、ナッシュ、アビ、ザンギ
【楽】メナト、ジュリ、アレク、リュウコーリン、ケン
【謎】是空、ファン、
 
【なんとも】豪鬼、ラシード、ネカリ、バイソン、ユリアン

 

はい、こんな感じです。過去の対戦の印象で書いてますので、

あまり当たったりしてない組み合わせはわからないです。

 

まず、【きつい】から

・バーディ

基本的にキャミィはストライクが機能しない組み合わせはきついです。

たとえばデカキャラや足が早かったり、ストライクの距離に行けないようなキャラ。

 

ただスト5ではコマ投げが発生5Fとなりスト4での脳死ぐるぐるにビビらなくて良くなりました。

つまり投げキャラのまもりは完全に弱くなったのです。

しかし、なぜかこのバーディには豊富な切り返しが存在します。

立中Kやコパン、大Pなど立ち回りは長いリーチの技でストライクの距離に入らせず、

近づかれるとパナシ(なぜかカウンターにならない)。

なんかスト4を思い出しました。

 

・いぶき

EXクナイ修正はよ。または3F削除。

攻めか守りを弱くしてください。

別にそんな悪いことしてないのに、クナイ発動から2択→ぴよぴよ→KO

何回見たかわからない。期待値がすごい。

 

・ガイル

開幕ゲージ無し状況がやばい。

ソニック、サマーがやっぱり強い。

昇竜は釣れるけどサマーは釣れない。他の玉キャラとの大きな差はここ。

また、ソニックが強いことをちゃんと理解している人だとほんとにきつい。

そんな人にはクソジャンプを通すしかない。

まあ近づけたら防御弱いのでおあいこ?

でもやっぱきつく感じるなー。

 

次は【割とめんどい】

チュンリー、ナッシュ

始めにいっとくと頑張ってるのは明らかに相手です。

ですがキャミィの得意な距離に行けないのでめんどう。

地上戦は絶対チュンリーだし、上から行こうにもゲージがないときつい。

ナッシュ戦は自分がよくわかってないだけ。

やりたいんだけどナッシュもチュンリー絶滅危惧種になりつつある。

 

・アビ、ザンギ

特にアビ。

当然上からも行けないし、地上もきつい。

攻めの起点を作るのがむずかしい。

ただ近づいたらお互い平等という感じ。

体力差もあって結構負けれる組み合わせ。

 

とりあえずこんな感じです。思い出せない組み合わせが多い笑

あとかなり自虐しているように見えますが、個人的にはキャミィはかなり強いと思ってます。

今の感じだと明確に不利つくのがバーディくらい?

 

っていうかスト5の性質上一回寝かせたらそのままハメて終わりっていうのが多くて、

正当な判断がしにくい。

 

まあ年末のAEへのアップデートでどんな調整が来るか楽しみですね。

いぶき、バイソン、ユリアン豪鬼あたりのクソみたいなトリガーがどうなるかで

今後のスト5のゲーム性が見えてくると思います。

 

ではまた。