ざつログ

ゲーム中心に日々思うことを雑に書き連ねるブログ。

【スト5】新キャラ考察【C.ヴァイパー】

こんばんは。

 

今週はめっちゃテンションが高いです!!!

 

なぜか。

 

スト5AEの新キャラ情報がリークされたらしいです。

その情報に含まれていたのがタイトルにもあるC.ヴァイパーの参加。

ちなみに言っておくとサガット、さくら、コーディ、オロ、Qなども出るそうです。

まあ正直どうでもいい。

 

ありがとう、カプコン

 

スト5がでてから2年待ってました。たぶん。

 

私はもともとスパ4AE2012から格闘ゲームを始めたのですが、

メインとして使っていたのがクリムゾン・ヴァイパーでした。

 

一番の魅力はなんといってもあのダサカッコよさ。

 

よくわからんメガネ+頭に生えた伊勢海老というクソみたいなビジュアルから

繰り出される別ゲーから来ました!と言わんばかりの派手な技。

 

それにトレモで練習すればするだけ目に見えて強くなるというのが大好きでした。

サンキャンや慣性バニ、ハイジャンプキャンセルを使った高度な連携を

始めた当時は毎日トレモで練習してました。

 

そんなヴァイパーがスト5ではどんなキャラになるのか。

それを予想していきます。

 

需要?なにそれ?

 

ってことで完全に自己満足です。

 

まず3F技。

はい、絶対無いですね。

スト4からなかったし笑

 

つまり防御は弱いはずなので、その対価としてある程度の攻めの強さは

保証されるんじゃないかと目論んでます。

カプコンさんお願いします。切実に。

 

あとシーズン2の終わりから続いていたテクニカル路線が継続されると

思っています。アビゲイルのコンボ、メナトのトリガー、ゼクウの変身など。

 

よってヴァイパーの代名詞”サンキャン”は残ると考えられます。

ただおそらくサンキャン後のフレームはめっちゃ悪いでしょうね笑

 

ただハイジャンプキャンセルは必ずなくなると思います。

いままでの傾向からして悪用、ダメゼッタイっていうゲームなんで

悪さしそうなHJCは消去ですね。

 

またセイスモはネカリのVスキルのデータを使いまわせるのであるでしょう。

 

そして一番気になっているのがバーニング。

スト4では高速めくり技として猛威を振るっていました。

しかもなぜかガードさせて有利かつ画面端ではヒットでウルコンが繋がる

というくそっぷり。

 

さすがにかなり弱くなるでしょうけど、ひとつ。

ここにやりこみポイントを設けていただきたい。

最低空で出せば有利フレームとれるキャミィのストライクのように。

 

まあでも正直あんまり期待はしてません笑

どうせ新キャラは悪さしないようある程度弱く作られます。

 

ただ難しく作って欲しい。ただそれだけ。

私をトレモに篭もらせてください!!

 

ってことでそれまでLP上げ頑張ろう!

 

ではでは。