ざつログ

ゲーム中心に日々思うことを雑に書き連ねるブログ。

【スト5】初心者救済キャラ ラシード

こんばんは、

 

ひさびさの投稿です。

 

以前のAE新キャラ発表でヴァイパーがでないということがわかってから

ラシードを楽しんでます。

 

やっぱこのキャラ正義ですね笑

 

あのシーズン2超最強キャラ候補であるバーディが闇の初心者救済キャラだとすると

このラシードは光の初心者救済キャラだと言えるでしょう。

リュウ?ネカリ?格が違いますね。

 

なによりいろいろなものが備わっています。

・3F

・1ゲージ無敵技

・表裏どちらも落とす対空

・最強の固め

・判定の強い飛び

・豊富な画面端脱出技

・振ってるだけで強い地上技

・飛び道具

もしかすると他にもあるかも笑

あと欲しいのが長い4F技くらい?ってほどいろんな技を持ってます。

 

ということで雑に初心者サンむけにやることリストと書いてみます。

とは言うもののラシード使いの動画見てやってることをそのままやるだけでも強い。

 

コンボ

中P>中足>弱ミキサー

初めはこれだけでいいです。

立ち食らいなら中ミキサーにするくらい?

 

攻め方

シンプルです。

とにかく相手を端に持っていくことを考える。

 

画面中央での触り方

初めは飛びでいいです。

特にコパン対空などで甘えている人にはかなり刺さります。

あとは弱ミキサー先端あてや屈大Pで黙らせておいての前ダッシュ。

中Kもかなりリーチが長く使いやすいです。

 

画面端攻め

固め連携

立小P>中P>小足>前中P>大ワール>屈Vスキル

これでノーゲージで有利フレームが取れる連携。

中Pがヒットしてたら中足からコンボにしましょう。

前中P>大ワールのキャンセル猶予が短く、割とミスりやすいので要練習。

私のコマテクがないだけ説が濃厚。

 

屈大P>EXワール>屈Vスキル

ゲージは全部EXワールでいいでしょう。

 

守り

対空

飛びは強ミキサーで落としましょう。

表もめくり飛びも落ちちゃいます。最強のひとこと。

画面端脱出を防ぐ時もこれで済みます。

特に地上の圧力もあり、飛び道具もあるので相手はかなり飛んできます。

そこはちゃんとダメージ源にしましょう。

 

起き上がり3F暴れー立小K

このゲーム3F暴れはかなり強いです。

初めはこすっておきましょう笑

カウンターでヒットしてたなら中Pからのコンボへつなぎましょう。

 

三角飛び

画面端に追い込まれたら第一の選択肢です。

端に向かってジャンプした後、反対方向に斜め下、斜め上の入力で

ふんわりと鋭い2種類の三角飛びが可能。

その三角飛びからジャンプ攻撃を出すことができ一気に形勢逆転できます。

 

初めはこんなもんなんですかね。

また雑に初心者おすすめキャラリストでも作ろうかなー。

AEでまた始める人も少なからずいるでしょうしね。

 

ではでは。